スタッフブログ

トップスタイリスト
higaki
のブログを読む
スタイリスト
murao
のブログを読む
スタイリスト
nakamura
のブログを読む
アシスタント
akiyama
のブログを読む

復元 バッハ(higaki) 2008.03.01 Saturday 23:46

肖像画.jpg → 復元バッハ.jpg

かつらをとればこんな顔――。

「音楽の父」、ヨハン・セバスチャン・バッハ(1685〜1750)の
顔がこのほど、遺骨をもとに復元された。

短髪でふっくらした健康そうな顔だちは、かつらをかぶった
おなじみの肖像画とちょっと違った印象を受ける。

復元されたバッハの顔=ロイター

復顔は、ドイツ東部ライプチヒに立つバッハ全身像完成100年を記念して、
バッハゆかりの物を集めた博物館「バッハ・ハウス」が企画。

エジプトのラムセス2世の復顔を手がけた英ダンディー大学に依頼。

11月から始まった作業は、コンピューターを駆使してバッハの遺骨とされる
頭蓋骨(ずがいこつ)に肉付けをした。

バッハ死亡時の65歳ぐらいを想定した顔は短髪で、
肖像画よりも精悍(せいかん)な印象。

当時の人びとは水から伝染する疫病を恐れて洗髪を控え、
短髪にしてかつらをかぶっていた。

同博物館のハンセン館長は「気さくだが、ちょっと頑固者といった感じ。
より親しみが増したと思う」と話している。


。。。と記載されていたが、カツラ取った姿とか想像してなかった(笑)

これから色んな人の違う姿を想像してまいそ・・・(^_^;)



 
 
ページトップへ